先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

営業事務職

入社年度:2015
部署:商事本部 中日本営業部 業務グループ
学部・学科・専攻:経営学部 経営学科

Question 01

入社の決め手は何でしたか?

事務職を希望して会社説明会に参加をしましたが、説明の中で挑戦をする企業姿勢・評価制度に惹かれました。
また自宅から勤務地が近く、通勤のしやすさや完全週休2日制であるため、仕事とプライベートを充実させ、長く勤務することができると思いました。その判断に間違えはなかったと考えています。

Question 02

どのような仕事を担当していますか?

事務職として営業アシスタントを担当しています。
主に受注・発注、電話対応、納期調整等、客先訪問等で外出される営業のサポートをしています。営業に代わり取引先の方と情報交換をすることも多いため、仕入先様・販売先様・協力業者様、世代を問わず支えていただける多くの方々とコミュニケーションを図る機会があります。

Question 03

職場の雰囲気はどんな感じですか?

先輩・後輩の別なく仲が良く、働きやすい職場です。
誰かが休暇を取得される際に備えてサポート体制が整っており、また分からないことや困ったことがあれば相談できる雰囲気があります、そのため不安なく働ける職場環境づくりに繋がっていると考えています。

Question 04

仕事のやりがいは何ですか?

難しい納期調整等をこなし、取引先の要望に応えられたときです。
そして取引先様からお礼の言葉を戴けた時には、達成感ややりがいを感じます。
営業アシスタントはルーティン業務が多いものの、その中でも自分で考え行動することが必要な時もあります。その行動は挑戦であり、結果に繋がると自信になります。

Question 05

今後のビジョン(目標)を教えてください。

取引先様からも営業担当者からも、この人に任せれば大丈夫だと思ってもらえる存在になることです。誠心誠意の応対を行い、仮に失敗を犯して責任感とリカバリー対応を執ることで、次に繋げる意識を大切にしています。

Question 06

これから入社してくる人達へのメッセージをお願いします。

最初は不安でいっぱいになるかもしれませんが、先輩たちが丁寧に教えてくれます。
そして何事も必ずできるようになります。分からないことは何でも聞き、コミュニケーションを取りながら慣れていただければと思います。

Question 07

事業アイデンティティであるテクニカル・イノベーターを どのように捉えていますか?

幅広い知識を持つことで、お客様への提案や要望に応えることができる存在だと考えています。

ページトップへ