先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

営業事務職

入社年度:2016
部署:商事本部 中日本営業部 業務グループ
学部・学科・専攻:ビジネス学部 ビジネス学科

Question 01

入社の決め手は何でしたか?

新卒学生として多くの業界・企業研究すすめる中で事務職を募集していた日邦産業に出会いました。
会社説明会において人事担当者の説明を聞き、若くても責任のある仕事に携わることができると感じ、また完全週休2日制であることから仕事とプライベートのメリハリをつけることができると考えて意思決定をしました。

Question 02

どのような仕事を担当していますか?

営業事務職を担当しています。
主に受発注・在庫・納期などの管理業務の他、電話・メール対応など直接お取引先様との交流の中で納期調整を行っています。また営業活動で外出されている担当者に代わり、見積書の作成を行うなどの営業サポートも担当職務の一つとなっています。

Question 03

職場の雰囲気はどんな感じですか?

活気に溢れている職場です。
先輩後輩との関係も良く、仕事がしやすい環境が整っています。何か困ったことがあった時には、すぐに先輩に相談することができるため、仕事の効率アップにも繋がっています。

Question 04

仕事のやりがいは何ですか?

自分に仕事を任された時です。
事務職であるため基本的にはルーティンワークとなりますが、営業担当者から仕事を依頼されることもあります。営業サポートの一環にはなりますが、仕事を任せてもらえることに喜びを感じます。また任された仕事が終わった時の労いの言葉は、大きなモチベーションに繋がっています。

Question 05

今後のビジョン(目標)を教えてください。

仕事を効率的にすすめていくため、業務改善を行っていくことです。
ルーティンワークの中にも必ず業務改善の可能性があるはずです。上司・先輩方から学んできた知識や自分なりに重ねた経験を活かし、「自分ならこのようにする」という改善方法を見つけて提案をしていきたいと考えています。また自身のスキルを磨き、社外で活動する営業担当者のサポート強化にも取り組んでいきたいと考えています。

Question 06

これから入社してくる人達へのメッセージをお願いします。

入社後に自分から話しかけづらいとは思いますが、自ら積極的にコミュニケーションをとれる人財になってもらいたいです。

Question 07

事業アイデンティティであるテクニカル・イノベーターを どのように捉えていますか?

商社とメーカーの二つの機能を持ち合わせることで、より専門知識を活かした新しい技術を生み出し、顧客のニーズに応えられる人たちのことだと考えます。

ページトップへ