先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

企画職

入社年度:2017
部署:経営企画部 新市場開発室
学部・学科・専攻:経営学部 経営学科

Question 01

入社の決め手は何でしたか?

モビリティ(自動車)/エレクトロニクス/住宅設備/医療・OAと幅広い事業セグメントを保有していることを会社説明会等で聞き、多くの産業界とのお取引により、多様な経験を積み、自身を高めることができると感じたためです。

Question 02

どのような仕事を担当していますか?

既存の事業セグメント(モビリティ/エレクトロニクス/住宅設備/医療・OA)以外で、新たに日邦産業が取り組むべき分野、および将来の柱となる市場の調査をしています。

Question 03

職場の雰囲気はどんな感じですか?

チームワークを重視し、気軽に相談しやすい雰囲気の職場です。

Question 04

仕事のやりがいは何ですか?

2020年4月に新設されたばかりの部署ですが、官公庁の資料など目を通す機会が増えたことで、国として注力していこうとしている分野などトレンドに関する知識が深まり、今までと全く違う視点を養っていけていることが現在の仕事のやりがいです。

Question 05

今後のビジョン(目標)を教えてください。

新しく日邦産業の柱となるビジネスを構築し、会社業績に貢献することです。

Question 06

これから入社してくる人達へのメッセージをお願いします。

・分からないことがあればすぐに聞くこと
・周りの先輩方の仕事の様子、立ち振る舞いを真似ることから入り、徐々に自分の形を見つけていくこと
この二つを常に意識して学ぶ姿勢を継続していくことが大切だと思います。
頑張ってください。

Question 07

事業アイデンティティであるテクニカル・イノベーターを どのように捉えていますか?

日邦産業の特色は、メーカー(2次産業)と商社(3次産業)の二つの機能を併せ持つ「2.5次産業」企業という点だと思います。
それによって実現可能な「メーカーならではの視点を持った創造的な営業」と捉えています。

ページトップへ