先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

設備設計職

入社年度:2014
部署:メカトロニクス本部 製造統括部 技術部 設備技術課
前職の産業分類と業務内容:電気機械器具製造 / 設計職

Question 01

転職先として日邦産業を選んだ理由は何ですか?

前職では検査治具の設計をしておりましたが、日邦産業では治具設計以外に受託設計等で世に出る製品にも携わることができ、設計者としての幅を広げることができると思い、選びました。

Question 02

現在どのような仕事をしていますか?

主に社内外の治具設計を担当しております。社外の場合は客先を訪問し、仕様の打合せを行います。

Question 03

職場の雰囲気はどんな感じですか?

私の在籍している設計部は、商品設計と設備設計の2グループに分かれていますが、グループの隔て無く、何でも相談できる環境です。

Question 04

入社後の戸惑い、不安(仕事、人間関係等)をどのように乗り越えましたか?

樹脂成形に関しての知識はありませんでしたが、経験豊富な先輩や上司からアドバイスをいただきながら設計ができました。又、定期的に社内研修があり業務に必要な知識を習得できます

Question 05

仕事のやりがいは何ですか?

設計した治具が近くの現場で使用されているので改良点などをすぐに確認でき、次の治具に活かして思い通りの設計ができた時にやりがいを感じます。

Question 06

今後のビジョン(目標)を教えてください。

設計者として、治具だけではなく、生産設備や商品設計などさまざまな分野の設計に携わり、幅広い専門知識を習得し、自社商品の設計を行い会社に貢献したいです。

Question 07

事業アイデンティティであるテクニカル・イノベーターを どのように捉えていますか?

常に新しい技術や知識を習得し高い専門性を有し、お客様のご要望に対して+αの付加価値を提供できる集団だと考えています

ページトップへ